人の心と創造性

こんばんは

ちかです★


今日も天気が良くて暖かかった!

気分良しです!

☀️


今日は高校時代の友達と

鬼滅映画(2回目)行ってきました!

まじで自分がここまで鬼滅ハマると思わなかった😭


泣きすぎた!



煉獄杏寿郎

惚れる😭💕

かっこ良すぎです。

煉獄さんの言葉が胸に突き刺さります。

煉獄さんだけでなく炭治郎、伊之助の言葉も胸にグサグサ刺さりまくってもうね、、

生きていく上でとてつもなく大切な事を教えてくれてるんだ、、😭

それと自分の心境が重なりまくっててさ



というのも最近自分と向き合う期間に突入。

なぜかと言うとネットやリアル、国内外含め色んなアーティストさんと交流を持ち

若干自信喪失というか

自信喪失と言っても作品に対してと言うよりは自分のモチベーションに対して喪失気味


でかいこと言っちゃったけど

本当に自分にやれるんだろうか?!とか

Www

(何言った)


言葉なり文章に出せばそれが現実となって現れると信じてるけども

思いの外規模がでかくなってびびった

ってゆーww


いやでも言ったからにはやるしかない!

出来ると信じて、、

(この辺りの心境が炭治朗、伊之助の言葉に重なるw)


その前にそれを現実させる為に必要な事をがちで取り組む必要があるんだけど

そこが自信ない😭



まあそんな感じで自分と向き合ってもがいてた


クリエイターを目指している人ならば自己と向き合う事はよくあるとおもう。


他者と比較してしまい落ち込んだり

自信を失ったりもう無理だって思うことはよくあると思う。


私はちょいちょいそれがって挫折しそうになる、、、
けどそれで辞めるなら

それくらいの覚悟、情熱しかなかったってことだとも思う。

他人からの評価を求める前に

自分が自分を評価出来ていないということ。


自分自身の評価が素晴らしいものではないのに

他人が素晴らしいと評価してくれるわけがない


それは評価してくれない他者に原因があるのではなく他人に価値を見出だしてもらおうとしている自分に原因がある。


もちろんクリエイティブ活動をしているんだから他者からの評価を得たいよ。


でも他人に寄りかかってはいけない。

寄りかかるのではなく公平な立場をもってさ


他人が評価して出来上がる自分なのか

自分が評価して出来上がる自分なのか


大分心のゆとりに差は出来てくるよね。


難しいのも解ってる

特に私もそうだけど

クリエイティブ活動をしてる人って

影があったり過去なにかを抱えてたりする人が多いと思う。


だから難しいのも解る。


でもその価値観を変えない限りは

どんなに他者が評価してくれたとしても

自分では納得できない物になる。


なぜなら

もともと自分に自信がないから。


それじゃあ

クリエイティブ活動をしていても

もったいない。


だからまずは心構えが大切だと思う。


ネガティブだって構わない。

けどネガティブにいつまでも浸るのは良くない。

どんなに自信を失いかけても

自分なら絶対出来る!

と信じて進む。


他者は関係がないんだよ

全部ね

自分の問題。


人間関係でも同じ。

自分の受け取りかたの問題。


私は過去自信を失ってた時に

あるアニメーション映画のセリフから

元気をもらったんだ


妹がオススメしてくれた

ポーラーエクスプレス

っていう映画の車掌さんのセリフ


「大事なのは行き先ではない。“乗ろう”と決めたことだ。」


この作品のあらすじは

サンタクロースを信じることが出来なくなった子供や夢を忘れかけた子供達がクリスマスイブの夜に突然表れたポーラーエクスプレスという列車にのって北極を目指すストーリーなのよ



これは子供にもそうだけど

現代社会に生きて見えないものを信じれなくなった大人にこそみてもらいたい映画



「大事なのは行き先ではない。“乗ろう”と決めたことだ。」



結果ではなく、それをやろうと決めたことに意味がある。


そう言われてる気がして

失っていた自信とやる気を取り戻しました!


そして今またそんな感じで自信喪失気味だった私を助けてくれたのは鬼滅の刃の


煉獄杏寿郎/炭治朗/伊之助

の言葉だ!!w


本からだけでなくアニメや映画も

生きる為、自信をつける為

見えないものを信じられる気持ちを取り戻せる為に必要な事をめっっっっちゃ

教えてくれてます!!


どんなに辛くてもやるんだよ!

自分を信じて!

弱い自分も受け止めればさらに

強く優しくなれる!


自分軸をしっかり持てば

他者を気にする必要がなくなる。

オリジナルで生きていいんだもん。

きっと私達人間は本当はそーゆー生き方をする為に生まれて来たんだよ。

だからと言って他者との調和を乱せと言ってる訳でもなく調和を保ちながらのオリジナルな人生。


素敵やん??


平和やん??


もーなんかキラキラした世界なんだよね

私の中のイメージだと!


優しいしさ。

穏やかななの。


競争には意味がない。

人には人の良さがあり

私には私の良さがある。


あの人みたいになりたくても

私はあの人にはなれない。


誰かが私になりたかったとしても

誰かは私にはなれない。


だって違う人間だから


憧れても

その人と同じことは決して出来ない


ライバル視しても同じこと。


現在競争することに意味があっても

2021年からは意味がなくなってくる


オリジナリティを出せなければ

きっと生きていくのが辛くなる


目に見える全ての事に

惑わされず

内側を見るんだ


内面を変えれば

目に見える景色も必ず変わる!


自分の中にある

陰陽のバランスをうまくとって

思考に注意すれば

必ず気づく。


そして直ぐ立ち直れる!w


駄目そうだったら大好きな人と話す!

一緒に笑って泣いてって出来る信頼出来る人と話をして楽しい時間を過ごせば気分も変わるでしょ💕💕


友達でも家族でも恋人でもよい!

素直に自分をさらけ出せる

自分の心を欺かなくて良い人間関係は

とっても大事だ!

ありのままの自分でいられない人間関係は

良い関係性とは言えないから。


陰陽はそれぞれどちらも欠けてはいけない

存在でそれぞれが気付きを与えてくれるから

うまく付き合っていくのよ。


どちらも自分の一部だからめちゃくちゃ大切なのよ。


だから嫌だと思うことは素直に嫌でいーのよ。

好きなことは素直に好きでいーの。


自分の心に嘘ついて

無理矢理行動したり人間関係保とうとしなくていーの。


毒だから


だって

自分の人生だもん。

人の人生生きてる訳じゃないもん。


自分が心地よい事をして

心地よい人間関係を作る

辛いことがあったら

しっかり向き合って

それを力に変える


肉体の成長は嫌でも勝手にするけど

精神の成長は勝手には出来ないからね

自分が望まなきゃ、気付かなきゃ出来ない


でも肉体は目に見えるもの

精神は見えないもの

見えないものが重要な未来が待ってるから

今のうちに精神を鍛えよう!


強く、優しく、たくましく!


まずは自分を愛そう。



きっとまた悩む時もあるからこのブログはいつか来るかもしれない自分宛でもあるし


悩んでる誰かかこのブログを読んで少しでも

元気になってくれたら嬉しい😊💕



最後まで読んで頂きありがとうございました🙏