Lost Balance.

画像クリックでSHOPへ飛びます
画像クリックでSHOPへ飛びます

新作出来上がりました!


Title

【Lost Balance.】

Size


72.×29cm

縦長作品


Acrylic/Oilpastel/Collage/Modeling paste



心と脳のバランスをイメージし制作致しました





現代人は【頭で考える】方に支配されがちで

心の声、つまり自分の内側/本当の姿/願望

を疎かにしやすい傾向にあると思います。


それも仕方ないことです

世界が発展するにつれ

人は【やるべきこと】に追われ

心の平穏よりも

現実を生き抜くことに必死です。



私も同じです。

頭でこれでは駄目だと解っていても

目の前に問題が浮上すれば

それに囚われ考えて考えて考えまくって

余計に落ち込む。


どうなるか解らない未来の事をあたかも

必ずその未来が来ると思い込み

悩む。


人にとって脳は重要ですが

余計なことに使うのは毒なのだと思います。


常日頃から

心の声は私たちに問いかけています。


それに気付くだけではなく

その声が聞こえたとき


怖くても勇気を持って一歩踏み出すか

元の状態のまま過ごすのかで未来は変わるはず。



安定を手放すのは怖いことだから

まだ見たことのない自分の姿を見るのすら

怖いことだから。


でも確実に心は自分に合った叫び声をあげてる


時々その声に従う者を

社会不適合者

と言う酷い人もいる。


私も所謂社会不適合者の一人だから

世の中のそういった声を聞くと自分の生き方が間違っている/私はおかしいんだ、、


と思ってしまうときもあった。


そう言う発言をする人を憎む時もあった。


人それぞれ得意不得意はあって

人それぞれ我慢出来る度合いも違って

人それぞれが持つ器の広さも違う


だから結局人から言われた事に悩んでも仕方がない。



頭で考えてしまうと

どうしても誰かに言われた言葉や態度がぐるぐる身体を巡り怒りや憎しみの感情で支配され

結果として自分の為にはならない。



そんなときこそ心の声の出番。

心の声が聞こえないくらいいらいらしてたら

頑張って呼吸を整える

(鬼滅ぽいw)

でもこの呼吸は本当にすごいんだよ。


瞑想も呼吸が大事!


私もまだまだ出来ないけど

呼吸を意識していれば心が落ち着くんだ。


それに余計なことは考えない

シンプルな自分になれる


嬉しい、楽しい

ありがとう


幸せな気持ちで満たされる

不思議です。


頭はしっかり使うべきところは使い

余計な事は排除する。

そういった癖を常に身に付けていたいですね



この作品を制作したきっかけは

自分自身が訓練しているからに他なりません


目に見えないモノを見ようとするのか

目に見えるモノだけしか見ないのか


見えないモノを見る風と

見えるモノしか見えない地


私たちが変わらなければ

未来に意思を繋ぐことはできません。


時代は変わる。