疑うこと信じること

こんばんはCHIKAです!!


今日は芸術関連と若干それてしまう

可能性がありますが

お付き合いください!!


アートをやっていると色んな会社さんから

●●ってアートフェアが海外であるのですが出展しませんか??

って話をめちゃくちゃ多く頂くんですよ。


私はアーティスト活動歴2年目のまだまだ新米アーティストなのでやっぱりそうゆうお話を頂くと嬉しいです!


でもね、めちゃくそ高いです!

決してリーズナブルではありません。


うん十万円します。


気安く出せない金額です(^-^;


なので、評判はどうなのか!

と調べるじゃないですか。

そうすると賛否両論

詐欺だ!と言う人もいれば

ご縁に感謝!

と言う人もいる!!



どれもそう。


どんな話でもそう。


【上手い話には裏がある】


と良く言いますがこれは

全然上手い話でもないしね!←w


自分が出す費用半端ないしその後成功するしないの保証なんてないのは重々承知のうえで出展する方も多いと思うんです!!


それなのに

【あぁ、例のあのw】

とか

【私は絶対にそんな無駄なことはしない】

とか

そうゆう心ない投稿をするのはどうなの?!

って思うんですよ。

まあね、いちいちどこの誰かも解らない他人の気持ちを考えて投稿なんかしないですよね!

解ります!!

そう言う方の気持ちも本当にわかります!

自分ならどうなるか解らないモノに

そんな大金叩きたくない!と思いますよね!

もっと違うやり方でせめていきたいって!


でも、もしもその投稿を出展した人や

出展すると決めて費用を払ったばっかりの方がみたらどう思うでしょうか??



皆が皆人の言葉を気にする訳ではないかもしれませんが、少なからずその発言を気にして

不安な気持ちになる方も存在すると思うんですよ。


私はね、正直どっちでもいいと思うんですよ。


やり方は人それぞれなんだからさ。


やってみなきゃ解らないことだって多いし。

どこにチャンスが転がってるかなんて解らない。


それを詐欺とかそうゆう言葉で纏めてしまうのはよくないと思う。


大半の人は大金支払う=詐欺

って思うかもしれません。

正直私もそれは思ってしまう時期もありました。


でも大金を払って結果を出せるかもしれないじゃないですか?

一概に良い悪いなんて言えないんですよ(^-^;

ましてや自分が経験した訳ではないなら

尚更ね。


経験した結果がちで詐欺られた!

ってことなら解ります。


詐欺と思う人がいる傍ら

満足してる方もいるんだからさ



どこで誰に自分が投稿した

SNSを見られるかなんて解らない時代なんでね。。


これってアート関連に関わらず

色んな面で言えると思う。



SNSは便利だから大好きよ!

でも傲慢な投稿を見掛けて気分が悪くなることが多々あります。



陰●論的な話等で去年某SNSでも注目されていた方々の中には

二言論ベースで語ってる人が多くて

私は正直恐ろしくなったのですよ。。


絶対的に良い悪いなんて解るわけがないのに


自分が持っている物差し(または自分が信じているモノ/価値観の合う人の意見)だけで物事を判断したらいけない!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


と、、思うんですねぇ。

価値観の合う者同士なら居心地も良いけど同じ価値観だけを共有しても新たな学びに繋がらなくないですかね😕?

全く違う価値観の人と関わると確かに苛ついたり疲れる時もあるけどそれは自分の成長に必要な事だから批判や攻撃するのではなく

受け止められるだけの器を持つ事も大事だと思うのよ。


もちろんその方々の意見の中には賛同できる意見も多々あったので全部が全部宜しくない!

と言っているわけじゃないのよ?!(^o^;)


決して批判ではないですが

捉える方次第で批判に聞こえるかもしれないですよね。

どちらの気持ちも理解したうえで発言してるってことだけは解ってほしいです(;>_<;)🙇‍♀️


一方的な見方って、善意であろうが悪意であろうが、結局平和からはかけ離れた思想になるんじゃないかな?🤔


何が言いたいかとゆうと!!

大金払う=詐欺(悪)とゆう考え方よりも

詐欺(悪)か詐欺じゃない(善)かはあなたが決める事ではなくそれに関わった事のある当事者が経験した上で決めればいい話なので経験していないなら

余計な事は言わなくて良いと思います!!

です!!


自分が知らないところで

誰かに良くも悪くも大きな影響を与えてるって認識ってとても重要です!!

私もまだまだ出来ない時がいっぱいあるから

訓練してます!!

前にもブログかどっかで書いたと思いますが

本当に人一人のエネルギーって自分だけでなく

色んな所に影響するから

注意深く自分の思考や発言を観察する

時間も必要だと思います🙄


面倒かもしれないです!

けど一緒に頑張りましょう!!



ちなみに私はアートフェアに出そうとしましたが大金過ぎて出せなかったので断念しました。

でも機会とその時にお金があれば出してみたいです!!←Ww





最後まで読んで下さりありがとうございました

Instagramのフォローもよろしくね!

↓↓↓


画像クリックでInstagramへ
画像クリックでInstagramへ