Japanese Pop Message Art Series!

ご無沙汰しております!

Chikaです!

元気にやっています!!

皆様は如何でしょうか?



私はこの数ヶ月、日本をテーマにした作品製作に夢中になっています😍


風神雷神
風神雷神
天狐-TENKO-
天狐-TENKO-


生まれながらになんというか、、、

日本文化よりも外国文化に対する憧れや馴染みが強い風潮な気がするこの現代、、


日本人として生まれてきたのに

日本の事を知らなすぎたり

日本の文化や伝説が薄れてきているのを沸々と感じます。


私自身、昔は外国人と結婚したい!

とか海外に移住したい!と思っておりました。

てゆうか今でもそう思うこと多々あります。


でも、日本人として生まれたからには

この国の文化や伝承を受け継ぎ

後世へ残して行く必要があると思うのです。


いつしか日本人は着物から洋服へと変わり

着物を着る機会なんて本当に少なくなりました。

和食よりも洋食の方が美味しいと感じたり

目の色をコンタクトで変え

髪の色も明るく脱色、、


良いんです!良いんですよ!

それをしてたって!!

私も髪はどピンクだし毎日パン食って和食より洋食率のが高いし着物なんて成人式以来、、いや、、京都で舞妓さんに扮した時以来着てません!w

浴衣すら、、



でもね!

大事なのは心なんすよ!

見た目うんぬんでなく

日本を思う心!!


この国(政●家)に対して物申したい事は沢山あります!

国民の事を全く考えてないんじゃないの?!

私利私欲優先かい?!

それじゃあ国民がこの国に幻滅して海外へ憧れを抱いても仕方ないだろう、、


ただ

大事なのは上の人間が決めたことではないと思うんですよ。


私は日本に生まれて日本に幻滅することも多いけど日本国民である私達がこの国を動かそうとしていない気がするんですね、、


もちろん中には頑張って行動して下さっている方々もいます!


でも大半は国に対して文句こそ出たとしても

具体的にどうして欲しいのかどうなって欲しいのかって気持ちが足りないと思うんです。

足りないとゆうか諦めているというか

おとなしすぎるとゆうか、、

この国が大切だって意識が感じられないとゆうか、、、。


私は毎年この時期になると

戦争で亡くなっていった方を思って

なんとも申し訳ない気持ちになるんですよね、、

今の世の中をみたらどう思うんだろう。

自分たちは何のために命を犠牲にしていったのか、、


日本を守ろうとしてくれたご先祖達に顔向けできない状態ですよね。

これはちょっと恥ずべきことではないかと思うんですねー


別にね、外国の様に何かあったらすぐ暴動だー!!

みたいな事はいらないんですよ


日本人には日本人のやり方がある!

だから私は日本人として私のやり方で日本を復活させる為にこのアートシリーズをかき出したわけです!!

けど、私の作品には英文が書かれてますし昔ながらのTHE日本画!

って訳でもない!!


今を取り入れた作品に仕上げています!

だって、、外国好きだし!!

だけど日本も取り戻したいし!!

今まであった古いモノに敬意を払い今ある新しい技術を+した新しい日本文化を作るのさ!


年に何回かは着物dayを国で作ってもいんじゃないかな??

新しい技術は素晴らしいけど

古いモノあってこその新しいモノな訳だからさ

日本ってすごい国なんだよ本当は

目覚めよ!とか言ってる人もいてそれに関して賛否両論あるけど

私はもう少し日本人として日本に対する意識を目覚めさせた方が良いんじゃないかな?と思う!

だからと言って自分たちの意見と違う人を否定するのは絶対NGよ!

十人十色!

色んな考え方を持つ人がいるんだから

自分たちの考えが一番正しい!なんて自惚れたらあかんよ!

それは盲目的思想で支配的に繋がるし、例え正義の気持ちからやっていたとしても

全くよろしくないです!


気が付いた人だけが

自分なりの形にして発信していけばよいんです

それを見てまた気が付いた人があとに続いて自分なりに発信していけばいつか広がるでしょう!!


製作途中/古事記より
製作途中/古事記より

日本のみならず

バランスが崩れまくったこの世界。

バランスを取り戻さないと

崩れてしまう一方だよ。


何かがおかしいな?

と感じたらそれがバランスを取り戻す

チャンス。


おかしいと感じている人は多いはず。

人を攻撃(言葉でも暴力でも)せず、

穏やかに日本人らしくバランスを取り戻すあなたなりの方法を見付けてくださいヽ(´ー` )ノ